ぬぁーメモ

メガゲンガー好き

【ダブル】ダブルのガルーラの特性について

ガルーラの特性について考えをまとめてみた。自分はカロスダブルの最初からずっと精神力を使用している。

f:id:nuaaaaa:20150116041347p:plain

①はやおき

寝とけ

②肝っ玉

初手にゲンガーの襷を猫でつぶせる。ただしガルーラ+ゲンガーvsこちらガルーラ+Aの対面で、メガ進化しないと、次のターン相手のメガガルーラに確実にS負けるからこういうときは生きないというのが個人的な意見

③精神力

ガルーラミラーで生きるという人がいるが、それは違うと思う。理由は、やっぱり次のターン相手のガルーラに確実に抜かれるから。生きるのは、マニューラゴウカザルレパルダスライチュウ、雨ルンパ対面だと思う。

・こちらガルーラ+A 相手マニューラ+B

Aにはスカーフ持ちが良い。威嚇も巻けるボーマンダランドロスはとても精神力ガルーラと相性が良い。ガルーラランドロスが多い環境のため、マニュの横には、スカーフランドロスを抜けるスカーフめざ氷ウルガモスサザンドラボルトロスなどが多い。相手の安定行動は一見ガルに猫、AにBで攻撃、だが、ガルがメガ進化せずにBに猫を打って、ランドは猫なり岩雪崩なりでアドを取れる。このとき注意したいのは、相手のBが怯んだという表示か、ランドロスの技の表示が早いかを見ること。Bの方が早ければ、スカーフめざ氷確定なので、あとは普通に行動すれば勝てる。

・こちらガルーラ+A 相手ゴウカザル+B

この場合絶対Aには威嚇が必須。というのは、メガ進化しなければ威嚇なしインファイトで落ちる可能性はあるため。ただし、サルサナのサナはトレースが多いので、トレースで精神力か威嚇トレースされるので、サルサナにはガルーラ+威嚇の選出は厳しいため、素直にアローあたりを初手で出すのが望ましい。

・こちらガルーラ+A 相手レパルダス+B

この対面は注意。Aにはとんぼがえりやボルトチェンジ持ちを置いて、控えにモロバレルやこのゆび持ち、ファイアローを控えさせる。というのは、今まで同様メガせずに猫を打っても、レパルに2ターン目にアンコールされてしまうから。だから、とんボルチェンでレパルの襷をつぶしながら、次のターンこの指怒りの粉でアンコールを吸ったり、レパルより早いアローでブレバで倒す必要がある。まず猫はガルに飛んでくるから、選出をしっかりすればイージーウィン。

・こちらガルーラ+A 相手ライチュウ+B

この対面も注意。レパルと同様アンコールがあるが、ライチュウより素早いスカーフ持ちをAにおいておけばok。たとえばスカーフボーマンダライチュウに竜の波動を初手にうっておけば、2ターン目にアンコールの隙を与えないのが対レパルダスとの違い。

・こちらガルーラ+A 相手トノルンパ

Aには襷持ちや、ルンパの水技や猫を誘わないポケモンを置くのがよい。経験則としては、ルンパはガルに猫打ってくるから、トノにメガせずに猫うって、Aでルンパを削って不意打ち圏内にするのもよし、トノ落として雨ターンをどうにかするのも良し。ただし強い人の雨パは、ルンパをクチートに引いてトノ守ったりする。僕がレート低い雨によくする選出はガルキザン(キザンは襷)で、相手はガルに猫かキザンに水技なので、トノに猫+はたきorダメ押しでよい。クチートが来づらいのもポイント。

ゴツメトノは結構つらいが、ルンパはB低いため、不意打ちやブレバですぐに縛れるためなんとかなる。

 

正直、プレイヤーレベルが全体的に上がれば、ガルに猫は打たずにゴウカザルなどはインファイトを打ってくるだろうし、この特性は、相手を信用しないところから始まっているのがなんとも悲しいところではある。